Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

パラグアイ戦後

5月27日

メンバー表・試合結果・環境

ポジション 名前 交代 交替選手
GK 楢崎正剛
DF 寺田周平
DF 田中マルクス闘莉王
DF 阿部勇樹 後半24分 駒野友一
DF 長友佑都
MF 遠藤保仁 後半0分 松井大輔
MF 山瀬功治 後半32分 大久保嘉人
MF 中村俊輔
MF 鈴木啓太 後半18分 長谷部誠
FW 中村憲剛 後半40分 今野泰幸
FW 巻誠一郎 後半18分 高原直泰
サブ 川口能活
サブ 川島永嗣
サブ 中澤佑二
サブ 井川祐輔
サブ 香川真司
サブ 玉田圭司
サブ 矢野貴章
試合結果 0−0 △
場所 埼玉スタジアム2002
時間 19:20 キックオフ
天気 晴れ
影響があるほどではない
気温 15度前後
選手コンディション やや疲れがある
観客 約15000人
注目度 中村俊輔に注目が集まっていた
相手のレベル 現在南米予選で首位に立つディフェンスの固いチーム。AWAYだったら確実に負ける。
相手の状況 ようやく日本に慣れた感じ。

感想

俊輔効果でボールがよく回るようになった。 よく回るようになったけど、回すのが目的というチームに見え、 走る選手が足りなくなってしまったと思う。 遠藤、俊輔、中村憲剛を同時に使うとどうなるか試してみたかったのか? スタメンをここまで変えてくると思わなかったので、 驚きとともに退屈も感じた。

前半途中から相手のディフェンスが厳しくなりうまくボールが回せなくなる。 負けじと日本も厳しいチェックをするようになった。 岡田監督とオシム監督の違いはこのあたりが一番分かりやすい。 後半は前半のチームに前に進める選手を入れて流れを変えた。 恐らくW杯予選では最後にピッチに残った選手でやっていくように思う。 監督のコメントにあるように走りながら展開も出来る選手、 つまり中田英寿のような選手が欲しいと言っていたが、 そんな選手の不在がこのチームのスケールの小ささにつながってしまっているのか・・・。