Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

中国戦後

2月6日

メンバー表・試合結果・環境・観戦記

ポジション 名前 交代 交替選手
GK 楢崎正剛
DF 内田篤人
DF 田中マルクス闘莉王
DF 中澤佑二
DF 長友佑都
MF 遠藤保仁
MF 稲本潤一
MF 中村憲剛 後半40分 金崎夢生
MF 大久保嘉人 後半40分 佐藤寿人
FW 岡崎慎司
FW 玉田圭司 後半17分 平山相太
サブ 西川周作
サブ 川島永嗣
サブ 阿部勇樹
サブ 駒野友一
サブ 岩政大樹
サブ 今野泰幸
サブ 徳永悠平
サブ 香川真司
サブ 小笠原満男
試合結果 0−0 △
場所 味の素スタジアム
時間 19:15(日本時間)
天気 晴れ
強い
気温 2度
選手コンディション シーズン前でキャンプ後という最悪の時期
観客 2万人?
注目度 あまり強豪国ではない為さほどでもない
相手のレベル 八百長で国内サッカー環境が荒れている
相手の状況 良好

感想

今週は夜が0度前後になる寒い週だった
監督業が忙しく、ゆっくり見る暇がなかったが、やっと時間がとれた
ベネズエラ戦はそのうち見よう

W杯イヤーには絶対やりたくないであろう相手、中国
「勝つ気はありますか?」と聞かれれば「優勝目指してます」とは答えるものの、こんな大会で怪我をしては本末転倒
選手に手を抜けとも言えないだろうから、試合への入り方は難しいだろうと思った

この時期に面白い試合を見た記憶が無いが、トゥーリオが悪すぎるくらいで、なかなか良い感じの立ち上がり
取られてもすぐにプレスをかけ取り返し、重い体をひきずって、頑張っていたと思う
ただ中国が今まで見た中国代表の中で、かなり良い方だと感じた
高い位置からプレスに行くとすぐに蹴ってしまう印象が強かったが、後方からしっかりとつなぎ、サッカーで日本のディフェンスを崩そうとする意図と技術が感じられた
ディフェンスも大柄な選手をセンターに据えてリトリートし「これぞ日本対策」という完璧な準備をしていた
日本だけではなく、アジア全般レベルが上がってきている
何よりラフプレーの代名詞のようなチームが、しっかりとサッカーをしようとしている姿勢に驚いた

岡田監督の記者会見どおり「この時期はやるべき事の確認が大切で、こんなもんでしょう」と、そのままの内容だった
個人的には「皆本気でBEST4目指す為にコツコツフィジカルやってるな」と感じた
テレビで「疲れてたんで、腰回らなくて、外しちゃいました」というわけにもいかないだろうし、元気だったら3−0くらいで余裕の内容だったと思う

それにしても代表監督という立場は辛い
全然サッカー分からないような人から滅茶苦茶に書かれて、それを鵜呑みにしたやはりサッカーが分からない人から「どんまい」「正直どうなの?」等言われるのだろう
「いや、BEST4いけるよ」と答えると腹を割って話してくれないと友達が減るのだろう
これだけしっかり意識改革をして、個人トレーニングをさせて、キャンプ上がりで体パンパンなのに決定的チャンスをたくさん作った
しかも中国結構良かった
国の為に体を鍛え鞭打ってお披露目したのに、ブーイングってどんな気分なんだろう?

体を追い込んでるという状況は、野球と違い理解されないのだろうか?
もっと自信を持って自国の代表を信じてあげればいいのに
全然チャンスはある
毎回応援している人でさえ、見てても分からないものなんだと、サッカーの難しさを感じる

確かに、この試合を見に行った人は、面白くなかったかもしれない
でも公式の大会を「練習試合としてやります」とは言えないし、テレビ放送は露出が増えて草の根が広がるかもしれないし、非常に難しい
もしサッカーを分かってると自認する人なら、アップの時シュートや対面パスの精度を見るのは楽しいと思う
分からない人は、シーズン半ば以降で夏を外した時期に見に行くのがベストだと思う