Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

コートジボワール戦後

6月4日

メンバー表・試合結果・環境・観戦記

ポジション 名前 交代 交替選手
GK 川島永嗣
DF 今野泰幸
DF 田中マルクス闘莉王
DF 中澤佑二
DF 長友佑都
MF 遠藤保仁
MF 長谷部誠
MF 本田圭佑
MF 阿部勇樹
FW 大久保嘉人
FW 岡崎慎司
サブ 楢崎正剛
サブ 川口能活
サブ 岩政大樹
サブ 内田篤人
サブ 駒野友一
サブ 山村和也
サブ 中村俊輔
サブ 稲本潤一
サブ 中村憲剛
サブ 香川真司
サブ 酒井高徳
サブ 稲本潤一
サブ 松井大輔
サブ 玉田圭司
サブ 矢野貴章
サブ 森本貴幸
サブ 永井謙佑
試合結果 0−2 ●
場所 シオン(スイス)
時間 19:20(日本時間)
天気 不明
不明
気温 不明
選手コンディション 合宿疲れ
観客 不明
注目度 最後のテストマッチの為注目を集めた
相手のレベル 10試合やって1試合勝てるかどうかの相手
相手の状況 合宿疲れ

感想

本日はW杯日本代表が戦う初日、かなり今更感があるが、一応見たので感想を

ざっくりと、タレント不足が拭えない
選手は頑張っているが、どうしようもなく個が負けていた

ドログバの怪我が話題になった試合だが、ドログバがいた時のコートジボワールの攻守にわたる連携はアフリカのチームとは思えないものだった
逆にドログバがいなくなってからは、どうしてこんなになってしまうのかというくらい攻守にわたり自信を失ったようなプレーに終始

それだけ存在が大きいのだろうと勝手に解釈していたが、ドログバがワールドカップに出ないのならコートジボワールは無いと、そんなふうに感じた

今まで想像しかしてこなかったが、アフリカのチームに日本サッカーの戦術を埋め込むとどうなるのだろうかと、そんな事をよく考えていたが、最初の10分を見て「もはや黄色人種の出る幕がなくなってしまう」と、そんな気持ちにさせられるような、素晴らしいコートジボワール代表だった

ただ、僕的に今回の日本代表の目標は前を向いて戦う事、それだけなので、全敗でも全勝でもどちらでもよい

とにかく、4年前、中田英寿を孤立させてしまったあの雰囲気、日本中のサッカー熱を取り去ってしまったあの雰囲気だけは払拭し、才能ある子供がサッカーを選択するよう10年後の未来に向けて種蒔きをしないといけない

頑張ろうよ、もっと走ろうよ、そうではなく、どれだけ上手かったとしても、がむしゃらに頑張るのなんか当たり前なんだと、とにかく走るんだと、日本の良い所はそこだと思うので、120%やりつくし、見るものが「これだけ頑張ったのならどうしようもない」、これからサッカー選手を目指そうとしている人に「日本人はこうやるしかないんだ」、勇気を与えられるような、そんな戦いを見たい