Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

トレーニングキャンプ1/19練習試合後コメント

1月19日

■ 自分のやりたいことを全部やったら全員が壊れてしまう

初の練習試合だったが?
選手の選考ということもあって、最初は堅かった。頭でサッカーをやっていた。徐々によくなったが、できていること、できていないことがあった。誰が入れば何ができるとかそういうことも何となく分かってきた。
3試合やって1点、4点、4点が入ったが、攻撃面は?
その時々によってちがうけど、最初の方はパスを回さなければいけないという頭がありすぎた。サッカーは点を取るスポーツ。もっとゴールに向かう意識が必要だ。特にラスト3分の1のところでは、敵の前でリスクを冒したプレーができなかった。初めてのゲームで選考というのが気になったようだが、途中でそういう話をして、2本目からよくなってきたかなと思う。
守備面はどうだったか?
非常にはっきりした。こういう状況ではうまくいないが、何人かが入るとうまくいくというのが明確になったかな。組み合わせの問題と攻撃の部分でイージーなパスミスもあった。リスクを冒してはいけないところでのミスパスがあってピンチになるところがかなりあった。守備というより攻撃の問題だ。攻守両方を兼ね合わせて問題があったと思う。
岡田監督のコンセプトは?
それを話すのは時間がかかる。簡単に言えば、日本人の特徴を生かしたサッカー。具体的に言うと接近、展開、連続だ。相手ボールになった時、チャンスがあればどんどんプレスをかける。マイボールになったら早くボールを動かして数的優位を作る。それを何度も何度も繰り返す。そういうサッカーを考えている。
足りない面は?
1本目、2本目、3本目と選手によって違うが、できているところも、まだまだだと思うところもある。全体では50%くらいかなと思う。明日あさってに関しては、トレーナーが選手を見るのでそれでコンディションを見て空考える。おそらく2回ずつ練習をやって、22日は九州選抜と今日と同じように45分×3本の試合をやって、23日の午前中に練習をやってからメンバーを発表して解散となる。
メンバー選考については?
この試合だけで選考するわけじゃなく、練習も見て考える。どんどん状況は変わっているし、最終日に決めたい。今、決めたところでしょうがない。そういう目で選手を見ないようにしている。今は特定の選手のことは言いたくない。
ゲームを通じて見えた部分は?
3本の中でも違う。一般的にも言いづらいが、50%くらいかな。
2本目の後半からプレスがかかっていいボール回しが見られるようになったが?
2本目の途中からディフェンスがよくなってきたからだ。
その時間帯に鈴木啓太(浦和)が入ったが、特定の選手というのは彼を指すのか?
選手の個人名は出したくない。
4−3−3を採用している意図は?
タイ戦を見据えてのこと。タイは下がって守ってくることが予想される。こっちは攻撃に人数をかけたい。彼らの戦い方や特徴に対して非常にいいかなと考えた。
中盤の連携やバランス、運動量が大事になってくるが、今日はどうだったか?
それも先ほど言ったが、組み合わせによって違う。ただ、いろんな選択肢、戦い方を考えてみようかなとも考えている。
今日のメンバーは?
直感的に決めた。珍しく一発で決まった(笑)。
攻撃パターンで手ごたえを感じた部分は?
何点かいい得点があったけど、その前のところで、この大学生(相手)だから取られていないけどどうなのかと思うところがあった。そこが気になった。
中盤の距離を空けるなという指示をしていたが?
攻撃の時に開きすぎたら3人しかいない。だから開きすぎるなと言った。でも小さくなりすぎるとボールを取られるリスクが大きくなる。開かず、小さくなりすぎず、ほどよいのがいいかなと思っているが、なかなかうまくいくものではない。
これで5日が過ぎたが、合宿の手ごたえは?
合宿はものすごく順調。成果もあるが、まだこれからだ。僕自身もすごく体調がいいしね(笑)。選手たちが疲れているのはしょうがない
今日はお客さんが多かったが?
たくさんの人に来ていただいてよかった。普段の練習も非公開のつもりはないが、警備上の都合で入ってもらえない。こういう時くらいは見ていただきたかった。ただお客さんがくると緊張してしまうかもしれない選手がいた。
FWの評価は?
貴章(矢野/新潟)がPKを蹴っていればハットトリックだったのに(笑)。タイプの違う3人を置いているから、FWが点を取る確率は高くなると思う。
ラストの方で大きな声でボールを取りに行けといっていたが?
試合前から指示は出している。距離が短くなりすぎて、取られるリスクを覚悟しているから、取られた瞬間に取り返さないと大変なことになる。すぐ意識していけとミーティングでも話した。
守備のバランスは?
1本目、2本目の途中まで今ひとつだったけど、3本目はほどよい感じだった。ただし相手次第。こうやるとかそういうことを自分で判断するのがサッカーだ。
岡田監督としては選手をもっと追い込みたいのか?
もっとやりたいけど、けが人を出さずに終わらないといけない。今は持久力の方を重点的にやっている。昨日ちょっと追い込んだけど、僕としたら軽い方。コーチがまだこれくらいでと言っているから何とかけが人を出さずにここまで来れている。ケガ人が出ることは代表チームにとっても大きなダメージになる。
接近を具体化するのはまだ時間がかかりそうか?
そう? 結構、相手がくいついていたような気がしたけど。ただあんまり食いつかれたら困る。今日も中盤で何回も横パスを出して取られる場面があった。ああいうのは修正しないといけない。
中村憲剛(川崎F)が試合に出なかったか?
ヒザに違和感を訴えた。行けといわれればできる状態だったけど、痛い人は絶対に言えといってある。ムリをさせる必要もない。自分のやりたいことを全部やったら全員が壊れてしまう。明日以降も2部練習のつもりだけど、コーチやメディカルスタッフ全員の反対があればやめます(笑)。