Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

トレーニングキャンプ1/20練習試合後コメント

1月20日

■ チームの方針でミスしろというのはないですよ。サッカーはミスの競技。

午後の練習を自主トレにした理由は?
俺が疲れているから、自主トレにしようかなと思って(笑)。トレーニングはできるだけやるけど、その場その場で変わるのは当然のことだから。チリ戦までのスケジュールをトータルに考えて、自主トレにした。ダメですかね?(笑)。
8人だけした来なかったが?
自主トレにしたから十分。誰も来ないかと思った。もし来なければスタッフゲームにしようと思ったくらい。
合宿も半分を過ぎたが?
指宿では残り3日、実質2日だが、ここまで思ったより順調に来ている。ケガ人も1人もいない。(中村)憲剛も大丈夫そうだしね。
高原の調整が遅れているようだが?
本人も遅れていることがわかっている。彼のことだから、試合に合わせてくるだろうけど、今日は自分でやるということだったから。(心配か?)心配してもしょうがない。高原のことだから大丈夫じゃないかと思う。
いつ自主トレにすることを決めたのか?
今日の午前中にランニングする前、45分間走ってもらうと言った。技術系のローパワー、持久系のトレーニングで、リカバリーも兼ねてやるということだった。それで午後は技術系は自分でやってほしいと言った。出るも出ないも自由ということにした。
昨日の試合はドリブルが少なかったが?
指示はほとんどしていない。パスの練習をしてますからね。
自主トレについてだが、どのコーチがつくのかは、選手がやりたいメニューによって決まっていたのか?
午後3時から4時半までコーチングスタッフがいるので、選手側にやりたいトレーニングがあれば、待機しているので使ってくれという話はした。
これからも3トップを続けるのか?
まだ分からない。常に変わっていくから。無常というでしょ。つねに変わっていくものだからね。
昨日は横パスをカットされてカウンターを食らうシーンが多かったが?
チームの方針でミスしろというのはないですよ。サッカーはミスの競技。ミスをどれだけ減らすかというのは大きな部分だ。
今日の岡田監督のスケジュールはどうなっていたのか?
午前中は選手と一緒にトレーニングをして、食事してビデオを見た。午後練習の後は砂むしかな(笑)。
見たビデオは?
チリのビデオ。短く編集して選手に見せるから。でもあくまでタイ戦に向けての試合。チリに勝つことだけを考えているわけではない。
メンバーは決まっているのか?
タイ戦の前に2ゲームあるし、1ゲーム目の結果を踏まえてメンバーも変わる。
26日までにベストメンバーを発表するのか?
練習試合で探っていければいいけど、大学生との試合はどの選手がベストメンバーかというより、1戦目でできなかったことを探っていくのがテーマになる。
何かテストをするのか?
試合の中で試したいことはある。うまく行くかどうか分からないが、一応、想定の中でやってみる。
中村俊輔の召集については?
サッカー協会からのレターを出しているが、まだ返事が来たとは聞いていない。おそらく来ていないんだと思う。
カップ戦の後に呼ぶつもりか?
それは一言も言っていない。カップ戦に出ないなら来てほしいけど、カップ戦に出るならムリだと思う。コンディションを崩すのが最悪のパターンだから。
全体のミーティングをやる回数が少ないようだが?
どんどんやって強くなるならやるけどね。チームが強くなるために必要ならやる。
チーム全員のコンディションについては?
高原が少し遅れていると思うけど、全体にコンディションは問題ない。今は疲れのピークに来ている。移動もあるし、今日は調整した。
やりたいことを我慢しているのか?
そういうわけではない。単独チームならもう一押しすると思うけどね。いい状況になるためにやるのがチーム作り。何もしなくていいといったらそうじゃない。
タイの情報はつかんでいるのか?
まだあんまり持っていない。アジアカップの時のメンバーで来るだろう。あの時のメンバーはよかった。練習もあまりオープンでやっていないようだし。
明日はびっちり練習をやるのか?
びっちりかどうかは別だけど、明日は午前午後練習をする。明後日は試合だから、この前(19日)と同じ感じなると思う。