Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

トレーニングキャンプ1/22練習試合後コメント

1月22日

■ いい選手、勝つために必要な選手を選ぶ

今日の練習試合は2トップをテストしたが、その狙いは?
やってみようかなと思って(笑)。考えるところがあって決めた。こういう場合はこうしようとか、どうしようとか思って変えてみた。チリ戦がタイ戦に向けての練習試合だから、同じやり方っていうのも違うと思ったし。
その成果は?
いろんなことをいきなりやらせるよりは良かったと思う。
高原が入ってからは3トップだったのか?
あれも2トップだったけど、メンバー的にどうしても3トップみたいになってしまう。矢野に左の中盤に入るように言ったけど、もともとFWの選手だしね。
高原を投入した理由は?
ゲーム勘が遠ざかっているし、痛みがないからやらせてくれと本人が言ったので、やってもらった。
動きはどうだったか?
まだ6〜7割でやっているんじゃないか。無理は一切していなかった。100%でやったら確実に壊れるだろうし。
試合をこなすごとに良くなっていたが?
1試合目は頭が堅くて、パスを回すことだけに集中していた。45分間待っていたけど、最後までそのままで終わってしまった。そこで少し指示をしたら、次の試合から意識が変わってくれた。
1試合目の問題点というのは?
ボール回しがメインというか、ボール回しをしてもいいけど、相手のゴールを狙う意識があってこそディフェンスも下がる。少々技術があったとしても難しい。そういう指示を2試合目に入る前にした。
2本目以降は?
ゴールの意識を持ちながらボールが回っていた。パスも回るし、裏も取れるし、よくなってきたと思う。
メンバー絞り込みは明日だが?
今夜、スタッフミーティングで決める。ここまではコーチ陣の言う通りにしているんで、話し合って判断したい。
絞り込みのポイントは?
ポイントですか?今度のタイ戦を含めていい選手、勝つために必要な選手を選ぶ。個人的にいい選手だけ選んでもダメだし、バランスも必要。ケガ人がでた時に複数ポジションをこなせるユーティリティ性のある選手も入れないといけない。
残り15分のところで「前から行け」と指示を出していたが、あの意図は?
高原を走らせようとしたんだよ(笑)。