チリ戦前日記者会見
1月25日
■ いつも自分のベストを尽くす
- 一言
- 明日の相手となるチリは1月2日から合宿をしていて、非常にまとまりのあるチームだと報告を受けています。そういう意味では、今までやってきたことがどこまでできるかを試すいいチャンスだと。選手が持っているものを、すべて出せるような試合ができればと思っています。
- このチームに、新しい中田英寿になる選手はいるか?
- 中田は中田ですから。中田はいないですが、それに変わる選手がこれから出てくることを期待しています。
- 今までやってきたことをどこまで出せるかということだが、攻撃と守備において、どういうテーマでチャレンジしていくことを期待しているか?
- サッカーはそうやってロジックでテーマを掲げて、箇条書きできるものではない。攻撃に関しては1点でも多く取ること、守備に関しては1点でも点を入れられないこと。それを組織としてチームとして、一体となってできればいいと思っています。
- 明日は初陣だが、前回(代表監督を)やられたときと、どう違うか?
- どう違うかな。だいぶ髪が白くなったかもしれない(笑)。もう10年も前のことですからよくは覚えていないです。ただあの時の最初の試合というのは、いろんなことを考える余裕のないままでやっていましたから、そこはまったく違うと思いますけど。初陣といっても、代表チームは初めてじゃないし、単独チームでもやってきましたし、親善試合という部分もありますから、そんなに明日が初めてという入れ込みはないですね。
- フォーメーション練習で、オレンジのビブスを着た選手がスタメンかと思ったが?
- 予想はご自由ですが、もしそうだとしても言わないです。今のところ、僕はいつもそうですけど、いろんな選手をいろんなポジションで試しています。昨日も試していました。今日も違うことを試していたので、明日朝起きて(スタメンを)決めようと思っています。
- 合宿から今日までやってきて、この組み合わせがいいというイメージが見えてきたか、それとも今後も探っていくのか?
- 今の時点で感じていることはありますが、それを試すのは明日と(30日の)ボスニア戦だと思っています。これで決まりというのは永遠にない。常にどんどん進化していくものですから。今の時点でこうだというのはありますが、そのメンバーで(ワールドカップアジア3次予選の)タイ戦に臨むということではないです。
- 明日は勝負という面もあるが、メンバーを変えて適性やフォーメーションを見ることはあるか?
- やはりサッカーの試合は勝つためにあるので、勝たないといけない。代表チームですから、それは当然だと思っています。勝つことは前提の中で、もしうまくいっていないところ、または今、頭の中でこの選手とこの選手、どっちの組み合わせがいいかなと決めかねているところに関して、試せればとは思っています。
- 交代枠はタイ戦とは異なるが、長い時間やらせてから代えるのか、できるだけ多くの選手を試すか。それから明日の服装は?
- 今の時点からそういうことは決めていない。試合の流れを見て、相手のプレースタイルにもよりますし、それを臨機応変に対応するのがわれわれの仕事だと思っているので。今の時点でいろんなシミュレーションはしていますけれど、固まったものは持っていません。(服装については)明日はどうしようかなと思っていますけど、(ジャージとスーツの)どっちがいいですか?
- ジャージで
- じゃあ、そうします(笑)。
- 明日の試合後にはオシム前監督と比較されることもあると思うが、自分の色をどう出していこうと思うか?
- オシムさんと比べるのは皆さんの勝手ですから、僕は別に気にしない。偉大な指導者であることは間違いないので、それに対しては皆さんがやることだし。それで自分の色を出そうかというのは、無理して変えようとは思っていないし、自然と出てくるのではないかと思います。あえて無理してオシムさんと違うことをしようとは思っていないし、同じことをしようとも思っていない。ただ、自分のやってきたことの中で、最初の記者会見でも言いましたけれど、僕が(オシムさんの)まねをしてもできないことなので。それが、似ているかどうかは、皆さんが決めてください。僕は構わないけれど。
- キャプテンを決めたのか?
- 決めないといけないね。本当に考えていなかった。今までは(川口)能活ですか? もし彼がスタートで出るなら、いいんじゃないですかね。まだコーチに聞いていないから、怒られるな。今のところ、これは僕のプライベートな考えだけど。
- 監督自身のビジョンとして、サッカーを知らない人でも分かるような、オシム前監督のサッカーとの一番の違いは何か?
- (苦笑)いやあ、同じサッカーだから。サッカーを知らない人が見たら、変わらないと思いますけどね。ちょっと知っている人? どうだろう。同じサッカーですから。僕は特に変わったことをしようとは思っていない。試合によって、同じ人がやっていいときもあれば、悪いときもありますし、選手によっても変わってきます。僕がこういうやり方で、オシムさんがこういうやり方というのは、外から見て決めることなので、僕自身はぜんぜん意識していない。自分が今、このチームにとっていいだろうということをやっているだけなので、他人からどう見られているとか、あまり考えていない。答えになっていないかもしれないけど。
- (チリ人記者から)親善試合で遠くから来た国を相手に、こんなにメディアが多くて驚いている。このチームの最初の試合ということで、プレッシャーと感じているのか、それとも新たな挑戦と感じているのか?
- 僕自身はプレッシャーというよりも、挑戦というか、いつも自分のベストを尽くす、それ以上のことはできないと思っています。ベストを尽くせば大体うまくいくんじゃないかと楽観的に思っているんでね。今から心配しても仕方がないので。プレッシャーがないといえばうそになるが、何とかそれを受け止められているのではないかと思っています。
|