Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

トレーニングキャンプ練習後コメント

2月2日

■ 大ケガが出ていないことは、ものすごくラッキー

今日は練習試合の予定が普通の練習になったが?
練習試合を予定に入れていたのは、万が一、ものすごく試したいということが出てきた場合を考えてのこと。最初から予定を組んでおけばキャンセルもできる。その程度のことだった。どうしてもしなければいけないということがなかった。
練習の方でやりたいことがあったのか?
そういう意味ではなく、ゲームの中でやり方を変えるとか、新しいメンバーを試す必要がなかったという意味だ。
2つの親善試合を経て、タイ戦の布陣はある程度見えてきたということか?
今日、試合をして試すような状況ならよほどの緊急事態だった。万が一を考えていたが、そこまでやる必要はなかった。
以前、「タイ戦では攻め勝つ」という話をしていたが?
タイ戦だけじゃなく、どの相手にも攻め勝ちたいと思っている。今日は2列目から飛び出す、ゴールに向かうというところをポイントに練習した。コンディションを6日にピークにもって行きたいということで、今日はキツめにした。今日の選手たちはちょっと重そうだったけど、でもいいんじゃないか。
巻や内田が復帰し、大久保が練習を休んだが?
ここまでこれだけケガ人がいないのが不思議なくらい。大久保も痛み次第だけど、今はムリさせたくはなかった。大ケガが出ていないことは、ものすごくラッキー。うまくここまで来れていると思う。
あと4日だが、チームの雰囲気は?
あまり変わらない。選手に聞いてみてもらえればと思う。僕が見ている限りではまだ緊張はない。
この後の調整については?
今度の試合はセットプレーが大きなポイントになる。タイもそう。タイもセットプレーではいいものを持っている。昨日の試合(韓国で行われた全北現代戦)でも2点を取っている。我々もセットプレーに加え、ちょっと言えないがポイントがあるので、集中して練習したいと思う。
スタッフがタイを視察したと思うが、情報は集まっているか??
どうも引いて守ってくるチームじゃないようだ。前からプレスをかけてアグレッシブに来る。マンチェスター・シティのコーチに指導を受けて、アグレッシブなサッカーをしてくるらしい。スタッフがオマーン、バーレーンとタイを回った中では、タイがいちばんいいチームだという。もともと簡単に勝てるとは思っていないけど、気を引き締めてやっていきたい。
あと数日だが?
ポイントは話せないが、もともと僕らはイラクに引き分け、オマーンに勝ち、オーストラリアが圧倒したタイを前提に考えている。あまり大きな驚きはない。
最後にタイ戦への意気込みは?
いつも通り選手たちが持っているものをピッチで出させるように、イキイキとプレーできるように持っていきたい。