韓国戦前日記者会見
2月22日
■ 10人いればサッカーはできます
- 岩政が帰国したが
- 岩政に関しては、間に合うんじゃないかということで治療と調整を続けてきたんですけど、ちょっと難しそうだということで、帰るか残るかという判断は協会とチーム(鹿島)で話し合ってもらいました。なので、そのことは協会の方に聞いてください。まあ、残念です。
- 駒野については
- 明日(の出場)は難しいと思うんですけど、逆にこのタイミングで飛行機に乗ったり、動かすとよくないので、こちらで治療してくれということでした。
- 安田は笑顔が見られたが
- あれはいつもの顔です(笑)。(けがの具合は)かなりよくなっているみたいですね。まだ蹴る時とか、ひねる動きの時に痛みが走るみたいですけど、明日の状態を見て、できるかどうか判断したいと思います。
- 予想外にけが人が出てしまったが
- いや、まだフィールド(プレーヤー)15人いますから。10人いればサッカーはできます。全然、大丈夫だと思います。
- 韓国のイメージは
- やっぱりアジアの中では技術だけでなく、個人戦術がしっかりしたチーム。アジアではトップレベルだと思います。ただ、われわれにも十分チャンスはあると思っていますし、勝てない相手ではない。どうせやるからには、タイトルを取って帰りたいと思います。
- 韓国の監督は「日本にだけは負けない」と言っていたが
- そうですか。ほかにも負けていないですよね。僕は特に(韓国だからというのは)ないですが、どこにも負けたくないですね。
- 初タイトルが懸かる試合が韓国戦だが
- 初タイトルという思いもないですし、韓国に対して特にそういう思い入れもない。明日の試合に今持っているベストを尽くして勝ちたい、それだけです。
- 出ていない選手を使うのかどうか
- そいういうことは考えていないです。明日の試合に勝つためにどうするか、という観点でメンバーを考えています。
- 今大会、矢野は出ていないが
- しょうがないですね、今のところは。明日はどうなるか分からないですけど。(メンバーは)大体決めています。
- 韓国は4−3−3と3−4−3、どちらで来るか想定しているか
- 4−3−3じゃないかと思っています。
- 10番のパク・チュヨンが出られないようだが
- そうなんですか。聞いていないですね。別に相手がどうとかは関係ないです。強いチームとやりたいので、できるだけいい選手には出てほしいですが、誰が出てくるから(自分たちが)何かを変えるというのはないので、あまり問題ないです。
- 就任の際に、2010年ワールドカップで韓国以上の成績をと話していたが
- 皆さんはそう言っているけれど、僕は言っていないから(笑)。まあ、いいですけど。そんなふうにライバル視とかはまったくしていないです。
|