Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

バーレーン戦前日記者会見

3月26日

■ 試合の行方を決めるのは、神さまであってあなたではない

一言
UAEで2週間近く、非常にいいキャンプができて、チームも進歩しています。けが人も出ましたが、こういうことは当然あるので、明日の試合に不安はまったくありません。バーレーンは非常にタフなチーム。アウエーで厳しい試合になりますが、われわれの選手たちはベストを尽くしていい試合になると思います。
この間のインタビューで「人を幸せにする試合をしたい」と語っていたが、その準備は整ったか?
まあ長い、大きい目で見たら、そうできたらということです。今は目の前のバーレーン戦にベストを尽くす。ただ、そういう根本的な考え方は失っていません。
高原は別メニューだったが状況は? 明日は難しいとなると代わりは?
右ハムストリング筋挫傷ということです。午前中で検査を行ったときに、MRI(磁気共鳴画像)で筋肉と腱の間に問題があり、肉離れまではいっていないのですが、そのリスクの大きい場所ということで、ドクターからも(出場は)難しいだろうと。やはり不安を抱えていてはいいプレーができないという判断で、高原に関しては明日は難しい。代わりの選手はたくさんいます。巻、玉田、田代、大久保、それ以外にも中盤の選手も考えられますし、いくらでも手はあると思います。
アジアカップ以降のバーレーンの印象について(バーレーン記者)
バーレーンはアジアカップの後、ナイジェリア、チャド、モロッコから帰化した4選手を含め、確実に力はアップしていると思います。非常にタフでアグレッシブなサッカーをしてくる。イランやカタールにも勝って、ここのところ調子を上げているということで、われわれにとっても難しい試合になると思っています。
明日の試合をどう戦うか、相手がどう出てくるか考えないといけないわけだが、すでに偵察もしていて、相手がどういうフォーメーションで来るのか、どの程度確信して予想しているのか?
マチャラ監督は、相手に合わせて(ストロングポイントを)抑えてくるので、こちらが合わせなくても、向こうが合わせてくるんじゃないかと思っています。彼らのやり方は、90%近くの確信を持って「こう来るだろう」と思っています。ちょっと(具体的なことは)言えないんですけど。
では、もし違うやり方できたら、ということも考えているか?
もちろん、いろんな状況を考えてメンバーを選んでいます。状況を考えて、対応できるように考えています。
芝のコンディションを気にしていたが、気候条件などを含めてどうか?
芝については、何カ月前のビデオを見た状態よりも格段に良くなっていて、ほとんど問題ないと思います。気候に関しても、昨日空港に着いたときには蒸し暑く感じたんですが、今日のピッチではドバイ(UAE)よりも涼しいという感じ。明日がどうかは分からないですが、今はそういう感じです。
芝が良くなったことで、戦術は変わるか?
もともと、ものすごくサッカーを変えるほど(ピッチが)悪いと思っておらず、それによって戦術を変えるつもりはなかったので、変わりません。
中村俊が参加するしないによって展開は変わるか(バーレーン記者)
海外の選手という話だと思いますが、今回、海外の選手は1人(稲本)を招集していたんですが、けがで来られず、中村俊については今回もスケジュール上難しいということで招集していません。俊輔が来る、来ないで変わるかということですが、私が監督になって(代表に)来たことがないので、これは分かりません。次の6月のときには合流できると思います。われわれにとって非常に重要な選手なので、彼が参加すればもちろん、チームの力がアップすることは間違いないと思っています。
予選で最初のアウエー戦だが、リスクをどう考えるか?
非常に難しい質問ですね。要するに勝ち点1を狙うのか、3を狙うのか、ということでしょうか? もちろん勝ち点3を狙いに行きます。試合の展開で、例えば日本の選手がバテバテになるとか、または退場者が出るとか、いろいろな状況があると思います。その中で、最終的に勝ち点1狙いになる可能性もあります。しかし、試合が始まるときから1を狙うことはないですし、もちろん負けに行くつもりもありません。
玉田は(2004年のアジアカップで)バーレーン相手に2ゴール決めたが、今回その可能性は?(バーレーン記者)
私もあまり知らなかったんです(笑)。選んでから知ったんですけど。彼がゴールしてくれる可能性は当然あると思いますが、そうなるように私も祈っています。
地元の応援団が、マチャラ監督によれば6万人、リポーターによれば4万人来るということだが、監督にはプレッシャーになるか?(バーレーン記者)
それは来てくれたらうれしいですよ。全然プレッシャーではないですね。知らない人だから。(「明日はわれわれが勝つだろう」というバーレーンの記者の言葉に)いいんじゃないですか(笑)。明日の試合が終われば、結果はおのずと出ます。(勝敗を)決めるのはあなたでないことが、私にはラッキーです。試合の行方を決めるのは、神さまであってあなたではない、ということが私には幸せです。