Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

タイ戦前々日

6月12日

■ 今できるベストを尽くすしかないですから

今日の練習は?
紅白戦をやりました。
人数は足りたか?
まあ、スタッフは大勢いますから。
大久保の代わりのめどは立ったか?
何となく。
中村俊輔は参加したか?
少し参加しました。
松井については?
松井も少し。松井は大丈夫だと思う。明日の様子を見ないとだけど。俊輔も明日の状態次第。プレーは短い時間だったから、そんなに分からないけどね。問題はないと思うけど、10分ずつくらいしかやっていないから。
練習後に香川に何かを教えているようだったが?
いやいや。FWがクロスシュートを打ったんだけど、あいつはヘディングができないことが分かったんで(笑)、びっくりしちゃって。教えたというわけではない。馬鹿にしていただけ。
スタメンについては?
けが人の状況もまだ分からないから、最終的には明日、試合前にハーフコートのゲームをやるんだけど、それで決めようかと思います。
試合会場のコンディションは?
結構いいらしいですよ。タイが毎日練習しているので、だいぶ荒れてきているみたいだけど、まあまあいいと聞いています。
相手についての情報は?
まったく……練習もつかめていない状況なので分からないですね。
選手の士気は?
そりゃ当然あるでしょう。それがなかったら、ここにはいない。(オマーンのアウエーでは最初緩んでいたそうだが)あれは士気がないのではなくて、ちょっと慢心があったんでね。いい試合をした後だから、どうしてもね。士気というか、チームに対するロイヤルティー(忠誠心)も高いし、外れている選手もものすごく、(川口)能活なんか手伝いしてくれるし、荷物運んでくれるし、非常にいいチームになってきていると思います。
けが人が出たのは想定内?
けが人は想定していませんが、今までだって海外組が呼べなかったり、けがで1回も呼べていない選手もたくさんいるわけで、僕らはそれはしょうがないことだと思っています。今できるベストを尽くすしかないですから。現状のベスト、それがベストメンバーだと思っています。
相手の様子が分からないとなると、昔の映像をあまり見せない方がいいのか?
まあ、みんな分かっていると思うけど、大体やり方は変わらないから。簡単なところだけは明日見せるつもりですけど。
前回のタイとはまるで違う?
いや、あまり(違いは)ない。戦い方自体は、似たやり方をしてくるので。いろいろパーツでは違うだろうけど、基本的な戦い方は変わらないと思います。