Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

UAE、ウズベキスタン戦招集メンバー発表

9月29日

■ ああ見えて非常に純粋な気持ちを持った選手なので、まだまだ伸びてくれる

はじめに
日本代表チームにとってウズベキスタン戦は最終予選の第2戦ですが、われわれは前に勝ったから負けたからということは関係なく、目の前の試合に必ず勝たなければいけないというつもりで戦っています。そういう意味でこのウズベキスタン戦、“背水”と言うと、いろいろ誤解されるかもしれませんが、そのような気持ちで、どのようなことがあっても、ホームでウズベキスタンを破りたいと思っています。今回はメンバーを通常より少し多めに選んでいます。それとともに追加発表の可能性もあります。正直に言いまして、この予選が始まって、なかなか練習会のようなものができない。ましてやアウエーのときに新しい選手をいきなり入れるのは、メンバーが限られますから非常にリスクが大きい。そんな中で、このホームの試合を大切にしたいということで、少し多めのメンバーにしています。おそらくですが、UAE戦が終って何日か後くらいにメンバーを少し絞って、ウズベキスタン戦に集中したメンバーで戦っていきたいと考えています。調子がいいメンバー、または新しくぜひ手元でチャレンジさせたいメンバーを選びました。どちらにしてもこれは選考合宿ではなく、ウズベキスタン戦に勝つためのメンバーと考えています。
森重、森島、岡崎、興梠ら新しい選手をどういう目的で呼んだのか? 彼らをどう起用していくのか?
ウズベキスタン戦に勝つためのメンバーです。ただ今まで呼んだことがないので、実際に呼んでみて、例えば20名の中で1人、2人ちょっとイメージと違うなとなったときに(人数が少ないと)リスクが大きいので、多めに呼んでいます。この中からフェアにいいメンバーを選んでいくことになります。新しいメンバーに関して、森島、興梠、岡崎は攻撃の選手ですが、それぞれ、森島はパワーといいますか、大きな体でそこそこスピードもあり高さもあります。それぞれ個性があり、興梠はスピードがあって、キレのあるドリブルがある。岡崎は、運動量、ボール際の頑張り。そういうそれぞれの個性を持った選手をこのチームでどういう形で融合できるかをぜひ試してみたい。森重に関しては、以前から大枠のDFの(メンバーの)中に入れていましたが、今回は呼んでみようと。彼はDFでありながら、球出しのセンスがあって、ボール際もかなり戦えるんじゃないかと。ただ、ポジショニングは、大分が3バックなので呼んでみないと分からないなということがあります。しかし、いろいろ情報を集めた中では4バックでも十分対応する能力があると聞いています。
追加招集の話があったが、その対象は? また、なぜこのタイミングでの発表にならなかったのか?
トレーニングをしていく上で、トータルのチームのメンバーの数は重要な項目になります。そういう意味で、今はフィールドが23人になっていますが、24〜5という数字の方がトレーニングなどを考えたときにやりやすい。それとともに、そこのポジションで今はけがをしているがウズベキスタン戦のキャンプに入るまでに治る可能性のある選手、見極め切れていない選手がいるので、追加という形にしています。
大久保選手への期待は? 彼は代表に招集され出したころは結果が出なかったが、その後成長したポイントをどう見ているか?
大久保に関しては、得点という意味で日本人の中では非凡なものを持っています。技術とかがうまい選手はたくさんいますが、彼は点を取ることに関して才能を持っていると思っています。そういう意味で、ウズベキスタン戦でも非常に期待をしています。できたら退場にならないでほしいなと(笑)。彼が成長したかどうかは、私は前から非常に優秀な選手で、(横浜F・マリノスの監督時代に)マリノスで対戦するときも非常に嫌な選手だと思っていました。彼がいるチーム、今は神戸ですが、そこでのいろいろな指導、試合を経験していく中で伸びていってくれたのではないかと。ああ見えて非常に純粋な気持ちを持った選手なので、まだまだ伸びてくれると思います。
ウズベキスタンはジーコが代表チームをサポートすることになるようだが、これについてはどう思うか?
どうですかね。(ジーコは)日本にも来ると聞いています。ただどういう役割をされるのか分かりません。今、相手チームの監督も代わりまして、相手どうこうよりも自分たちのことを考えていますので、ジーコが来るから何かが変わるとかやりづらいということはないです。
UAE戦ではどういうところを試したいと思っているか?
だいぶ気候も涼しくなりましたし、もう少しアグレッシブな守備ができればなと考えています。
攻撃面で新しくチャレンジすることは?
UAE戦でパワープレーやサインプレーをするつもりはないです。ただ進歩していく上で、攻撃の狙い目でもうちょっと的を絞りたいと思っています。試合前にそのポイントをしゃべる監督は世界中にいないと思うので具体的に話せませんが、みんなの共通意識をある一つのことにもう少し集中させてみようかと思っています。
今回、巻選手、森島選手という高さのある選手を入れた理由は?
巻はバーレーン戦にもいたと思います。森島に関しては、高さがマイナスになることはないので。それ以外の能力が同じであれば、当然高い方が有利です。一つのストロングポイントでもあると思っています。森島を入れたのは高さだけではなくて、総合的に見て、まだ表現し切れていないですが、ポテンシャルを持っていると感じたので、ぜひチームの中で試したということで入れました。