Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

vs UAE 前日

10月9日

■ 試合が始まったら「このテーマを」とかではなく、点を取るために攻めて、ボールを奪うために守る、それだけ

はじめに
次のウズベキスタン戦に向けた最後の、と言いますか、最初で最後の大切な強化試合だととらえています。試合に勝つためにベストを尽くして初めて、いろいろなことが分かると思っていますので、ウズベキスタン戦に勝つためにも、UAEに対して勝つためにベストを尽くしたいと思います。
明日は6人交代できるが、五輪世代の選手を使うか?
現状のコンディション、それから次のウズベキスタン戦に向けてのことを考えた場合、おそらく交代枠をかなり使うことになるんじゃないかと予想しています。ただ、それは五輪世代をはじめ、新しく来た選手をテストするためではないです。今までのトレーニングなどを考えて、ウズベキスタン戦に向けてのテストといいますか、本当はテストではないんですけど(笑)。テストにもいろいろな意味がありまして、選手を試すとか、そういうつもりではないです。チームのやり方をトライしていく試合だと思っていますので、交代枠は使うことになると予想していますが、これだけは分かりません。今申しましたように、新しい選手を試すための交代ではない、ということです。
大久保選手は神戸で左サイドをやっているが、代表でも試すのか?
大久保が神戸で左をやっている、いないにかかわらず、次のウズベキスタン戦では松井(大輔)が出場できないということで、いろいろな可能性を探っています。その中で大久保の左サイドというものも以前から考えていましたので、可能性としては考えています。
今日は当初の予定と違って午前中に長時間の練習をしたり、ミーティングがたくさんあったようだが?
あんまり考えていないです。ただ(集合から)2日間で試合に臨む場合、この先のウズベキスタンとの試合を考えると、試合前日に45分しか練習ができないというのでは物足りないので、だったら午前中にきっちりやって、午後はコンディションの状況によって軽く練習するか、フリーにするかにしようと決めていました。かなりハードにやっていますので、午後は完全フリーということにしました。ミーティングに関しては予定通りというか、大体予定より10分くらい長くなるものなので、その意味では予定通り。この試合前に来た新しい選手も含めて、もう一度トータルにやっておきたかったので。その意味では少し詰め込みになったかもしれませんけど。
明日の試合でベストを尽くすということだが、逆に隠そうとすることはあるか?
日本の場合、何を隠そうとしてもほとんど漏れてしまいますし、試合の映像も当然向こう(ウズベキスタン)も手に入れているでしょう。あえてやらないとしたら、セットプレー関係、または終盤に、たとえばどうしても点が欲しいときに「こういうことをやる」とか、そういうことはおそらく明日の試合ではやらないでしょう。けれど、それ以外に関しては、やはり試合をやるからには「テストだから、こういうことを試そう」とやったって、あまり意味がない。勝つためにベストを尽くした中で、いろいろなことが見えてくるというのがあるので。ともかく、そういうことを除いた中で、勝つためにベストを尽くしたいと思っています。
バーレーン戦から再集合して、選手はコンセプトを取り戻しているか?
2カ月空いてウルグアイと試合をしたときには「あれ?」と思って、試合してみたらかなり(コンセプトの共通理解が)残っていない状況だったんですが、その時に比べれば、みんなの意識は高いんじゃないかと今のところは思っています。明日、見れば分かると思っています。
今回の合宿では、早いパスからシュートに時間を費やしているが、明日の試合で重要なテーマか?
これはあくまで私の中のことで、選手には試合が始まったら「このテーマを」とかではなく、点を取るために攻めて、ボールを奪うために守る、それだけです。それにベストを尽くしてもらいたい。その中で自分としてチェックしたいのは、攻守にわたっていくつかあります。それは、たった2日ですけど、その中で練習してきた「どうやって点を取るか、ボールを奪うか」。まあ、シンプルなことです。
ACLで阿部勇樹と田中マルクス闘莉王、遠藤保仁が不在だが、代わりに入る選手に期待することは?
阿部、闘莉王、遠藤。彼らだって、いつけがをするか分からないし、いつ出場停止になるかも分からない。ワールドカップ予選というものは、本当に何が起こるか分からないものなので、その意味では「彼らがいないから」ではなくて、「彼らがいなかったらどうなのか」ということ。それは、選手たちも長くサッカーをやっているので、いつ自分にチャンスがめぐってくるか分からない、いつ出られなくなるか分からない。要するに、今自分にできることでベストを尽くさなければならないということは、彼らも十分に分かっているわけで、当然「代役」という意味で使うつもりもないですし、出た選手はそれなりにレギュラーとしてベストを尽くしてくれると思っています。
UAEにウズベキスタンとの共通点はあるか?
実は今回のUAEがどういうやり方でくるのか、正直まだつかめていません。監督も代わって、また韓国に行く前に隠したい、ということも(監督が)おっしゃっているということなので、どういうメンバーでどういう戦い方をしてくるか分からない。それがウズベキスタンと共通しているかということも、正直答えられないんですが、ただ個人の技術は結構高くて、ショートパスをつないでくる、今まででしたらね。そういうスタイルに関しては、似たところがあるのかなと思っています。