Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

UAE戦後

10月10日

■ 勝てなかったことについては非常に残念に思います

はじめに
まず1−1という結果、勝てなかったことについては非常に残念に思います。前半、立ち上がり10分以降で相手が下がってしまい、後ろでボールを持つとフリーになって、前の選手が動き出さなかった。持ち上がってから動き出すと、どうしても選手同士の距離が遠くなって、ボールがテンポよく動かなかった。ハーフタイムでは、もう少し距離を詰めてボールをテンポよく回すようにと(指示しました)。後半はかなりそれができるようになって、何回かサイドからの攻撃ができるようになりました。いい形で1点で取ってくれて、そのあとにもう1点を取りたかったのですが、試合運びという意味ではベテランの選手がいなかったので、リードしてもガンガン行ってしまったところがありました。1失点はサッカーでは何が起こるか分かりませんので、問題があるけれど仕方がない。もう1点が取れなかったということが、一番の問題です。そんな中でも初めて出た選手、若い選手、それぞれの選手が自分のいいところを出してくれました。あとは私がどれだけ組み合わせるかというところだと思います。これを教訓に、次のウズベキスタン戦はぜひ勝ちたいと思います。
失点は仕方ないということだが、問題があるとすればどこか?
右サイドから崩していったときに、中村憲剛が飛び出していきました。そのときに中盤の位置に長谷部1人ではなく、もう1人いるというのが約束事だったんですが(いなかった)。そういうところが問題でした。それと、あそこで長谷部がつぶしきれなかったです。この2日間、結構ハードに追い込んでいましたので、後半かなり体力的にきつかったと思いますので、そこは大目に見ないといけないかなと思います。
稲本のプレーについては?
イナ(稲本)に関しては彼の良さ、ボール際をつぶしに行く、マイボールにならなくても必ず前にボールをこぼしてくれた。これに関しては素晴らしかったと思っています。攻撃に関しても、彼はパスを出すというより2列目からの飛び出しというところで、あと一歩で(タイミングが)合わなかったことが2、3回ありましたけど、彼の良さを出してくれたと思っています。
ゴール前までグラウンダーのパスでつないでいく姿勢が目立ったが、次の試合以降でも使えそうか? それから試合前にピッチに水をまいたことについて教えてほしい?
われわれは身長が高い選手が少ないので、どうしても高いボールよりもパスを速く回していく。ここ(のスタジアム)は芝がちょっと深いので、昨日は3ミリ刈っていただいたんですが、できるなら水をまいていただけるとボールが速く動く。ユーロ(欧州選手権)でも試合の10分前くらいに水をまいていたので、そういうことでお願いしたところ、まいていただけました。
前半途中から相手が中村俊に1人マークをつけてきた。最終予選でも同じことが考えられるが、対応策は?
それは正直、次の試合もありますので(言えません)……。ただ、左サイドが前半は特に機能しなかった。右サイドは俊輔のところでマークされながらも、左サイドからサイドチェンジされてきたときには、十分にできていた。あれくらいなら、周りがもう少しサポートを速くすれば十分対応できると思っています。
試合前に「こういう形で点を取る」ということで、いくつかトライしたいことがあると言っていたが、手応えは?
選手は非常に、その意識を持ってくれていたと思っています。ただそこで、どうしても狙いとしているスペースへのパスの距離が長くて、パスがぶれたり、相手DFがプレッシャーをかける時間ができてしまう。そこのスペースを埋められるように、もう少し距離を近づけたい。(そういう)意識はありました。後半はそうした形で何度か崩せたので、少しずつですけど変わってきたと思います。
前回のバーレーン戦の前に(親善試合の)ウルグアイ戦があって、以前できていたことができなかった。今回は集まってすぐ試合をしたが、ウルグアイ戦と比較してどうだったか? それから、これからも集合してすぐに試合をすることを続けていくのか?
まずウルグアイ戦とはぜんぜん違います。チームのコンセプトに関しては、ディフェンスに関しても、前半はもう少し前に出るつもりだったんですが、前回とは練習も変えていますので、それに関しては(集合して)2日目(の試合)でも問題ないと思っています。今後も、次のカタールに行く前も、集まって2日で1試合やって、目的はウズベキスタン戦であり、カタール戦ですから、そのために次も1試合やりたいと思っています。
香川に指示したことと、今日の結果については?
中盤のサイドの選手を、今日の昼食の前に集めてミーティングをしました。注意するように言って(試合に)出したんですが、何気なく中に早く入りすぎていることが何回かありました。右サイドは崩せているので、逆サイドにいるとチャンスが来るから、もう少し外でポジションをキープするようにと試合中に注意しました。中に入ったらいけないというわけではないんですが。チャンスは3回くらい来たんですけど、1つしか決められませんでした。まあ、若いんでね。これからの選手なので、あそこにいればこういうチャンスが来るということが分かれば、いいんじゃないかと思います。