Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

シリア戦前日

11月12日

■ 明日はできるだけ多くの選手にチャンスを与えようと思っています

はじめに
明日はカタール戦に向けた重要なテストだと思っています。それとともに、シーズンも終盤に入って選手の疲労もあるので、明日はできるだけ多くの選手にチャンスを与えようと思っています。ただ当然、試合をするからには、ピッチに立った瞬間から勝つためにベストを尽くすという方針は変わっていません。久しぶりに選手が集まっても、チームのやり方については理解を保ち続けてくれていると感じているので、いい試合をしたいと思っています。
今回は招集メンバーが負傷で欠けている中、やれることが限られていると思うが、欧州組を含めて主力を受け入れる素地はできたのか? それから冒頭の15分の公開後、シャッターを閉めていたが、監督の指示によるものだったのか?
まず2つ目の質問ですが、シャッターを閉めるという指示はしていないです(笑)。知らなかったです。そこまでやってくれという要求はしていないですが(協会側が)気を利かせて下さったんだと思います。
 1つ目の質問ですが、テストが限られているとは(思わない)。欧州組についても、確定していることは何もないので、万が一の場合のことを想定しないといけない。(現在、ACL決勝を戦っている)ガンバ(の選手)についても、これから何が起こるか分からないですし。いろいろな意味で、いろいろな状況を想定したテスト(をしなければならない)。それから、スタートが違うメンバーであっても、こういう形ならこういうことができるのか、というような意味合いで、十分にテストだと思っています。
 それから、欧州組を受け入れる素地というのが、ちょっと理解できなかったんですけど。欧州組だけでなく、ガンバの選手、まあ橋本や安田にしても前からいますし、俊輔(中村)、長谷部、松井はずっとやっていますので、こちらが合わせるというよりも、向こうが集まったら十分に融合してくれると思っています。ただ、彼らのコンディションがどうかというのは、来てみないと分からないですが。
中村憲と闘莉王は明日出られるか?
全然問題ないです。闘莉王は確かに、天皇杯でぶつけたひざにはれがあって痛みがあるみたいですけど、MRIをとっても何ともない、水がたまっているくらい。憲剛も骨が出ているところがあって、痛みがあることがあるんですけど、今日(の練習)は全部やっていますし、問題はないと思います。
外部から選手を呼んでいたが、試合形式の練習をしたのか。それから「中澤がいないとセットプレーのことを考えないといけない」と以前言っていたが、今日はセットプレーの練習をしたのか?
試合前日は大体、ハーフコートの2タッチの練習をするので、そのために大学生4人に来てもらって11対11のゲームをやりました。それからセットプレーに関しては、あれは記者さんの質問の中で「中澤がいないと、何か考えないといけないですね」「そうですね」ということで。中澤がいなくても背の高い選手はいますし、そういう意味で今回は特にセットプレーの練習はしていないです。向こうに行ってからやる可能性はありますが。
カタールとシリアの共通点は?
中近東に位置する国ですが、サッカーについてはそれほど共通点はないかもしれないです。テストというのは、いつも言っていますが、われわれのコンセプトを試すという意味です。おそらくシリアは体格が良くて当たりも強くて3バックで、ちょっとタフな試合をするんじゃないかなと、今のところビデオを見た限りではそう思っています。プレッシャーを掛けてくるところはカタールと一緒なので、激しく来られたときにどう対処するかというのはあると思います。
明日、キャプテンマークは誰に?
今のところチームキャプテンというのは決めていません。ゲームごとに(決めていて)、今のところは中澤ですが。カタール戦のゲームキャプテンが同じになるかは別として、明日のゲームキャプテンは自分の気持ちの中では決めているのですが、まだ選手にも話していないのでそういう段階で先に話すのは勘弁していただきたいです。