2/6 練習後
2月6日
■ 一番大きかったのは都築がキャッチできなかった事
- はじめに
- いよいよオーストラリアだという事で、みんなもキュッと締まった感じでいいと思います。今日は俊輔は別メニューでやるのかなと思ったが、本人がやるというので。問題はなかったですね。W杯予選のうち大事ではない試合はないが、その中でもオーストラリアはアジアのトップレベルだというのはわかっている。この相手にいい試合をしたいという気持ちが強い。
- 田中達也は?
- 今日の様子で明日の練習試合で起用できる、という話をドクターとしていたので、明日は30分くらいはと思っています。明日は、30分×2本か、30分×3本でと。明日からクローズにします。ピム監督(オーストラリア代表)も日本に友人が多いとの事なので。ビエルサ(チリ代表監督)の時も指宿に来てメニューを頼まれた人がいたという話もありますし。明日からは練習は把握している人にのみ公開する形です。古沼先生(古沼貞雄氏)が来られたら(この日も来られていた)出て行けとは言えないですが(笑)。これは初めてですね。どんな試合も大事だから、チームとしてピークを持っていくために普段やっていない事をやります。セットの確認はやります。攻守共に。ホテルを出る前に戦術的なミーティングをして、夜はセットプレーの編集をしたものを見せます。
- フィンランド戦の失点は?
- 一番大きかったのは都築がキャッチできなかった事。ただ、それはでかい相手だと起こりうる。190cm以上の選手がGKの前で飛べば起こりうる。
- 昨日はフリーでしたが?
- 長い選手は1月10日からキャンプを続けている。それぞれに工夫してくれたと思います。私はビデオを見てました。日本のもの、フィンランド戦、オーストラリア。あとはプレミアリーグ。5〜6本みてましたね。オーストラリアは分析というか、イメージ通りというか、今までと同じでした。プレミアはウエストハムでニール(オーストラリア代表)が出ていましたが、たまたまです。
|