Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

2/7 練習後

2月7日

■ あいつそんなに年行ってるの?知らなかった。

はじめに
前半に関しては、止めながらいろいろとやりました。そこそこみんなの意志統一が固まってきたのかなと思います。
チームのまとまりについては?
ぼくはあまりプライベートとか選手の集まりには行かないんですが、コーチに聞くとベテランが若手に話しかけているようでありがたいと思っています。
点数は?
コーナーキックを何回か続けているので、何点かは入っていますが後半は0-0かもしれません。後半は相手に3人借りないと足りなかったので。点は何点か入ってます。クロスのねらい所は、いい形が何回かありました。みんな意識してくれてたと思う。今日の午前中にセットプレーのポジションの確認をしました。それを大学生を相手に実際にやりました。オーストラリアのディフェンスはセットプレーのレベルは高い。何かしらのアイディアが必要だと思います。
ピム オーストラリア代表監督からの『非公開は自信がないからなのか』との発言について?
何とも思わない。それはピムさんに聞いてみてください。ここまでも僕たちのできる限りの事をしてきました。コンディション、メンタル、戦術でベストを尽くしてきた。最高の状態でオーストラリア戦に臨みたいと思います。
非公開はメンタル面を高める効果があるのか?
ヨーロッパの代表は基本的に非公開。ドイツでもイングランドでもそう。ぼくは戦術的なもの以外は公開してますが、今回は早かった。ただ、ボクの中ではあまりすごい事ではないです。
試合時間は?
前半30分。後半は45分です。前半は止めながら30分やって、10分くらい最後に別にセットプレーをやりました。
後半は?
後半はそのまま。45分流しました。後半のメンバーはセットプレーの繰り返しというのはやりませんでしたが、セットプレーは攻撃と守備の両方をやりました。
午前中にやったというのはミーティング?
手で投げる形で。室内でやりました。
アイディアを出せと言う指示は?
指示ではないですが、ボクよりも選手の方が頭が柔らかいからいろいろなアイディアが出て来るんですよ。彼らの方がいいアイディアを持っていますから。
トリッキーなセットプレーは?
トリッキーという事は・・・。うちのキッカーを見れば改めてそんなトリッキーな事をするというよりも息を合わせるという。どういうところでどう合わせていこうか、という感じです。
ピム監督の『自信がないのでは』という発言は挑発にとらえてる?
そうやって紙上で対決させたいんでしょ(笑)。それは全く気にしてないし、ピムの性格も知っているから。そうやってプレッシャーをかけようとしているのかなと思うけど、ボクが相手にしないというのも知っていると思う。
岡田さんはピムさんからメールが来たと言われてましたが、ピムさんはメールアドレスを知らないと発言してます。
そうなの。おもしろいね。そんな無駄なエネルギーは使わない。
同級生ですよね。
あいつそんなに年行ってるの?知らなかった。チームで勝つために色々な事は考えていると思うけど。
オーストラリアは明日2名来て、そこからバラバラ来るんですが、そういう意味では日本の方が準備期間もあって、優位なのかなと思うんですが。
いろんな試合でいろいろな優位なところ、不利なところがある。ぼくにとってはそんな事は関係なく、て相手が誰が来て、誰が何日に、とか関係なく自分たちができるベストを尽くすということ。相手が来るのが早いからこうするとか、そういう事もないですし。
ピムさんは練習はオープンだと話していました。
だったら行ってあげてください(笑)。だけど彼らは練習できないからね。初日ジムでやるかもしれないって。
セットプレーにこだわったのはそこが勝負所だと見ていたのか、失点を止めたいと考えていたからなのでしょうか?
一つは、ここのところ、オーストラリアだからということではなく、セットプレーでの失点が続いていたので。しっかりとセットプレーのディフェンスの確認とかあまりやっていなかったのでちょうどこういう時間もあるしやっておこう、ということでやりました。
本格的なセットプレーの確認は年内は今日がはじめて?
そうですね
中村俊輔が入って攻撃のビルドアップのところでプラスになったところは?
よりよくかどうかはわからないですが、本当に違和感なく今まで通りに流れているなとい感じが。シュンスケはやっぱり決定的なパスを狙える選手なので。今日は8割くらいでやってた感じですが、プラスになると思っています。
アジア杯予選が2試合あった中でセットプレーをやってこなかったのはキッカーがそろっていなかったとかターゲットが居なかったとか、そいう事があったからなんでしょうか?
一つそれはありますね。
中村俊輔が入って他の選手への影響というのは?
まだ1日なんでね。まだみんなもそんなにネガティブでもないし。ただ、シュンスケというのはチームの中で存在感があるんでね。食事なんかの時も帰るのが少し遅くなったかな、みんな。まだ1日なんでそこまで劇的な何かが、というのはそこまでわからないんですが。
サッカーの話なんですか?
シュンスケが色々な話を若い選手にしてあげてるみたいですけどね。
昨日の夜のセットプレーをまとめたビデオを見せた後に選手だけでミーティングをして守り方を話し合ったという事ですが?
どうやるかはぼくが決める事なんですが、そこでみんなで話して自分たちで考えるのが大切だと。ちょっと一つ二つアイディアも出てきてて、ああそれならそうしよう、という事もありましたしね。
今日、田中達也は?
やりませんでした。まだやっぱりリスクがあるという事だったので。
GKについては?
1人ずつ出しました。2本目に相手側に入ってもらいました。
昨日のセットプレーのビデオは?
フィンランド戦だけです。うちの守備だけです。スローを入れたりしてくれてましたから10分くらいです。