Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

オーストラリア戦前々日

2月9日

■ オーストラリアにリベンジとか、そういう気持ちはない

今日の練習は?
ボールポゼッションをやって、パスからのシュートと、紅白戦、7分を2回やって終わりました。
海外組は?
最初のポゼッションのところだけは、移動してきていて急にやるのが怖いので、パスから入りました。
合流した3人は?
短い時間ですが、今日見た限りでは、体の動きは問題ないという感じを受けています。トレーナーの意見も聞いて決めたいと思います。
芝のコンディションは?
この時期にしては、素晴らしいと思います。若干深いけど、十分だと思います。
パスサッカーをやるために水は?
これ以上まくと寒くなっちゃうので。
世界へ向けた戦いだが?
リスクはいつも負っている。この仕事をしていてリスクがないことは一回もないですから。勝つためにこの方法がベストだと思っているので。
ワールドカップで負けたときの印象は?
忘れちゃったな。僕の印象はそんなに負けていると思わなかったですが、最後のパワープレーのところでちょっとやられちゃったかなと。よく覚えていないです。ただ、オーストラリアにリベンジとか、そういう気持ちはない。相手も今やっているサッカーとは全然違いますし、われわれも違います。こういう相手に勝つためにやってきたので。サッカーの美学とか、そういうことではなく、勝つためにやってきました。
スカウティングなどは?
オーストラリアだから特別に、ということはないです。
オーストラリアの選手が来日したが?
ジョギングして終わったみたいですね。
相手のコンディションについては?
僕らはいろいろな面で有利、不利とか、現時点でお互いの条件がどうとかではなくて、ベストを尽くすだけなので考えていないです。下がってくるとか、蹴ってくるとか、いろいろなことを想定していますし、どうしようというのは全部やってきています。
僕はかなりいいチームになってきていると思っていますので、明後日にいい試合をやることは間違いないと信じています。海外組が入ってきたり、彼らのアイデアや経験も出てくると思うので。フィンランド戦も別に言われたことをやっているとは思っていない。みんなのイメージの中でいろいろな選択肢を選んでくれていると思ってます。
W杯ドイツ大会では、途中出場の選手が入って崩れたと思うが?
そうおっしゃる方がいますが、いろいろな手はあるんでしょうけど、状況によって変わってくるので。「守りたい」という気持ちになるのが一番怖いですが、ある意味、それは選手たちが一番分かっていますから。
フィジカルコンディションは?
ほとんどの選手は問題ないです。試合勘は、何人かあとちょっとという選手はいますが、大きな問題ではないと思います。