Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

香港戦前日

11月17日

■ あまり答えられない質問をしないでください

明日は中村俊輔はスタメン出場するのか?
隣にキム監督がいるので答えにくいんですけど(笑)。プレーできる状況であることは確かです。ただ、スタメンでいくかどうかは明日になってから考えようと思っています。
今年最後のこの試合に何を期待するか?
おっしゃる通り、今年最後のゲームなんですが、南ア代表とやって、コンセプトの面で6〜7割。アウエーとかいろんな条件を考えてですけど、それを何とか7〜8割にもってきて、やはり公式戦なので何とかアウエーでも勝ち点3を狙っていきたいと思います。
ホームでは6−0というスコアだったが
サッカーの試合というものは非常に分からないもので、ホームでの試合は非常に早い段階で点が入ったので6点入った。でも、今度のアウエーの試合はそう簡単ではないと思っています。われわれにとっても難しい試合になると思いますが、通常アウエーだから引き分けで良いというのもありますが、何とか勝ち点3を狙っていきたいと思っています。
キム監督は「韓国では国家のために死ぬ気で戦うが、香港はそうではない。明日は死ぬ気で戦え」と言ったそうだが、あなたは選手に何か言ったのか?
先ほどの通訳で少し抜けていたんですけど、わたしは明日の試合はそんなに簡単ではないと。香港は素晴らしいモチベーションで臨んでくるということは分かっています。ただそれは、われわれにとっても素晴らしいことで、われわれも高いモチベーションで臨まないといけないと思っています。われわれは当然この公式戦に勝たないといけない。それとともに、われわれの大きな目標に向かってのモチベーションを、選手たちには強く要求している。明日のミーティングではそういう話をする予定です。
昨日の話では玉田、松井、駒野、遠藤が痛んでいるそうだが、明日はプレーできる状態か?
玉田はまだ微妙な状態で、今日トレーニングしてみてドクターと3人で話し合ってみようと。駒野も今日やってみてチェックしますが、非常によくなってきていると。遠藤はそれ以上で、1日でよくなったと言っていました。松井はどうも腰痛で最初のころ練習を落としていたんですが、グラウンドの固さがなくなってからは腰痛がなくなっているということで、松井と遠藤については今のところ大丈夫だと思っています。
海外組が集まる最後のチャンスになりそうだが、本田と中村を同時に使うことは考えているか?
考えはないことはないですね。あまり答えられない質問をしないでください(笑)。
天気が寒くなるがどう思うか? 日本には有利では?
あまり雪が降って凍えて動けない状態でなければ、少々寒くても暑くても、あまり気にしないです。南アもあまり暑くなかったので、あまり気候は気にしないです。
こうした試合に臨む場合、選手のコンディションの問題もあるだろうが、テストという意味合いも戦術的な意味合いもあると思う。明日は特にどの部分にウエートを置くのか?
基本的に試合で使っているメンバーは、その試合でのベストだと考えて使っています。その意味で、明日も今の時点でのベストのチームで戦いたいと。それは当然、勝たなければならないことと本大会に向けた強化ということで、それを踏まえて今の時点でのベストメンバーで行きたいと。いろんな状況を考えてですね。当然、けが人やコンディション不良でメンバーが変わっていくんですけど、常にできる限りベストのメンバーでいきたいと考えています。