6/6 南アフリカ・ジョージ合宿
6月6日
■ ただしっかり守っていても、それでは推進力が出てこない
- はじめに
- コンディション的には、高地でかなり追い込んだので、ここからいいコンディションになるんじゃないかと思ってます。それと、本当に強いイングランドとコートジボワールと試合ができた。これはいきなり当たっていたらびっくりするようなところもあったと思うので、われわれに必要なことだったし、良かったと思っています。コートジボワールとイングランドでそれなりのレベルというのが分かりましたし、ただしっかり守っていても、それでは推進力が出てこないということをみんなも感じている。われわれのやることに変わりはないんですけど、より明確になったと思います。
- 高地から平地に戻り、選手の状態は
- ちょっと今日の練習じゃ分からない。前にも言ったが、3日間はガクッと落とす予定だったし、明日も、ボールを使うがハードな練習はしない。
- 右ひざを痛めた今野の状態は
- 思った以上にやれるようだ。走ってもいい感じだった。ただ、こちらとしては最悪のことを考えなければいけないので、第1戦は難しいと思っています。ただ、第2戦は確実に間に合うので入れ替えはしない。
- 国際Aマッチで4連敗しているが
- 勝ってワールドカップ(W杯)に入りたいなら、イングランドやコートジボワールと試合を組んでいない。想定内だし、勝って適当にボールを回すことができる相手よりも、ああいう相手の速さといったものを体感してほしかった。選手は落ち込んではいないし、モチベーションも落ちていない。ベースは崩れていない。ディフェンスとセットプレーをやっていこうと思っている。
- 練習試合を組むが
- 1週間あるので、紅白戦は2試合はやろうと思っていた。だが紅白戦をやるよりは、別の国とやった方がいい。セットプレーまではやらないかもしれないが、そこでディフェンスとかを修正したい。
- 非公開練習が続くが
- 別に常に非公開にしているわけじゃない。やってほしいならやりますよ。まあ、それはこちらが考えます。
|