Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

6/10 南アフリカ・ジョージ合宿

6月10日

■ 確かにショートパスだけで崩すというのは選手は難しいと感じているみたいだけど、取られたら奪い返すということもある

右ひざ痛の今野が練習に合流したが
かなりいいみたいだね。痛み止めをやればできるんじゃないか。ロングキックでちょっと痛みがあるみたいだけど、ゲームがやれるようならちょっと使うかもしれない。今日は右足では蹴らせなかったけど、可能性はある。
モザンビーク戦は30分×3本だが、起用のプランは
まずグラウンドの状態がどうかというのもある。今日みたいな感じだと、ケガもあるから。ケガ持ちはやらせないかもしれない。天気予報は明日も雨だから、ひょっとしたら中止するかもしれない。この状態だとやらせられないからね。これじゃあケガをする。ちょっとしたケガでも間に合わなくなるかもしれないから。
今日のメニューもグラウンド状態を考えて変えた?
全然想定していたのとは違う。対人とか戦術練習をしようと思っていた。
選手のメンタル面に変化はあるか?
選手はいい状態だと思う。こういう中だとダラっとしてもおかしくないけど、きちっと練習をしてくれていた。食事した後もずっと残って話したりしているし、ビリヤードとか卓球とかゲームやっている。問題はない。
守備的なテコ入れが多いが、当初の理想のサッカーから変わってきているか
変わっていないし、今から変えることはできない。確かにショートパスだけで崩すというのは選手は難しいと感じているみたいだけど、取られたら奪い返すということもある。
エリア内に2、3人が入り、サイドバックがクロスを上げる練習をしていた。現在は速い攻めを目指している。実際の試合でそういう場面があるか
あれはクロスの練習ですから。速い攻めといっても、ロングボールを入れるというだけじゃなく、奪ったら近くの人間が前に出て行くということでやっている。
中村俊はいいクロスを連発していた
だいぶ良くなっている。一番良かったんじゃない。