Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

6/26 南アフリカ合宿

6月26日

■ とにかく今はフィジカル、メンタルで疲れを取るのが一番

今日の練習は
先週1日休んだので今週休んでも、選手もあまりやることがないだろうから、休ませずにあえて体を動かした。移動と3連戦でかなり疲労はたまっているので、今週は練習を落とそうと思っている。
次は高地での試合だが
順化については心配していない。明日はいるわけだし、疲労の回復だけを最優先させたい。
別メニューの闘莉王は
腰に近いあたりのでん部の打撲ということで、今日は無理させなかった。明日には合流できる。
パラグアイ戦は
2試合は見ている。イタリア戦は見ている時間がなかったので。
印象は
ディフェンスが非常に堅くて全体でプレッシャーを掛けてくる。攻守の切り替えも早い。堅いディフェンスがあって、トップに大きいFWもいて、縦に入れて早い攻撃を仕掛けてくる。本当に勝負強いチーム。
南米は苦手か?
南米と一言でいっても、チリ、ブラジル、アルゼンチンと全部違う。チリに似たような感じじゃないか。チリとはやっているし。簡単なチームではないことは間違いない。
テクニカルスタッフはパラグアイの視察か
まだそこまで進んでいない。ホテルで作業させています。
ジョージでの練習は最後だが
本当に良い場所で人も親切だったし、試合に行くと選手が早くジョージに帰りたいというほどホッとできる場所だった。いいところでできた。感謝したい。ここからは1試合1試合大切になる。PK戦をやることももちろん考えています。
順番は
全然決まっていない。その時に誰が出ているかも分からない。よく入る選手が中心になるのは間違いない。
PKの練習は
明日か明後日しかないでしょう。
負けたら終わりだが
今までもトーナメントのようなものだった。とにかく今はフィジカル、メンタルで疲れを取るのが一番。年寄りの選手が本当によくやってくれている。キャプテンの川口がいろんな選手に言葉を掛けてまとめてくれているし、楢崎も川島にいろいろアドバイスしてくれているみたいだ。俊輔もハーフタイムには相手の特徴とかを伝えてくれている。おれより的確なんじゃないかな。 中澤もゲームキャプテンじゃなくなったけど、いつも声を出して練習でも先頭に立って走ってくれている。こういうベテラン勢が良い形でチームを引っ張ってくれている。
選手起用は
試合の流れを見て。延長になりそうだとなれば、3人を使ってしまうのは難しいだろう。
使えない選手は?
本当に疲れていれば考えなければいけないが、われわれには幸い4日間ある。大丈夫じゃないか。
けが人が出なくて
僕らも良かったねという話はしている。スタッフはけがばかりしているけど。
けが人が少ない理由は
早く合宿をしたかったけど4日間休ませたのが良かったんじゃないか。あとは選手が集中して常にやってくれているので、激しい練習をやってもけが人が出ないですよね。
日本国内が盛り上がっているが
そうなの? それはまったく情報がないからね。僕らがやった結果として、そうなってくれるというのはうれしいが、今はそのためにというわけではなく、とにかくパラグアイに勝つことだけに集中している。そうやった結果として皆さんに喜んでもらえるなら幸せなことだと思う。
8強進出は壁か?
まあ、グループリーグ第1戦からずっと壁ですよ。そういう意味では僕にとってはあまり変わらないよ。