Scugnizzo

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

北朝鮮戦後記者会見

2月17日

■ もっと強引にゴールに行く姿勢も見せてほしい

一言
一番先制点を与えていけない相手に、立ち上がり、経験の少ない選手が多かったこともあるけれど、少し消極的になっていたときに失点してしまった。非常に難しい試合になりましたが、その中で途中からリスクを冒して前に行って、早くに同点に追いついた。こういう大会は、リズムというか、調子を上げないといけない。今日より次はいい試合をしたい。次の中国は勢いがあるチームなので、われわれの良さを生かして勝利したいです。
中国戦までに取り組みたいことは何か?
明日あさってだけだが、まずはコンディションを戻すこと。これまで多めにやってきたので、少し練習量を落とそうと思います。あとはコンディショニングと、これまでもずっとやっているラスト3分の1での攻撃の練習ができればと思います。
メンバーを入れ替えてコンビネーションの問題もあったが、収穫は何か。具体的な選手名を挙げてもらえるか?
個人名は挙げられませんが、いろんなバックアップの選手を、違うポジションで試すことができた。自分なりに、これぐらいできるんだとある程度、見当をつけることはできました。
リスクを冒して攻めたことでチャンスが生まれたが、3度ほど人数が同じくらいでカウンターを食らった。あのシーンをどう考えるか?
今日のゲームで、あの展開では仕方ないと思います。もちろん、これが0−0の状況だったり、ワールドカップ予選であった場合、トータルで駄目な面も出てくると思います。
序盤に失点して難しい展開だったが、そこからの反発を見られたゲームでもあった。もっと行ける場面もあったのに戻すことが多かったようだが、どう思うか?
もちろん、もっと強引にゴールに行く姿勢も見せてほしいですが、今の状況では仕方ないと思います。例えば残り10分でボールを取るために、前に背の高い選手を入れるとか、いろんな方法が考えられるわけだけれど、今の時点ではそういう必要はないと思っています。
  向こうに先制点を奪われて、1対1で勝負できる選手というのが必要だと思いました。今回はミチ(安田)が一番勝負できるので(投入した)。嘉人(大久保)とかいれば勝負できるんですけど。(前田も一緒に投入したが)流れを作るときに、ミチを入れて次を入れるよりも、1回で入れたほうが、リスクは高いけれど流れは変わりますから。
安田には事前にこういった起用があるかもしれないとは?
言っていない。
今日の出来は?
良かったんじゃないの。
ブーイングについて想像していたか?
もちろん、当然のことだしアウエーだったら普通ですからね。これが中国とやるときだったら、こんなもんじゃ済まないと思うから。
序盤の失点とブーイングは?
それは関係ない。
ベンチ入りしなかった中村憲剛について?
昨日の夜に38度5分ほど熱を出して、今朝は下がったんですが、とてもやらせられる状況ではないなと。まあ本人は「やります」と言っていたみたいだけれど。
病気が広まっていることは?
ないと期待したいです。
チョン・テセに苦しめられたが、指示は?
彼のところだけだったのでね、(北朝鮮の)攻撃のところは。あそこのこぼれ球を4番(パク・ナムチョル)、11番(ムン・イングク)に拾われるのが怖かったので、テセのところをとにかく佑ニ(中澤)と水本に離すなと。サイドに行っても譲り渡すなと。そういうことは言ったんだけれど、テセも今日は頑張って水本のところで勝負してきた。でも後半は、こぼれ球のところで加地と内田が付くような感じでいたので、ロングボールからの攻めは何とか抑えられたと思います。
引いている相手への遅攻について課題は?
チームでのやり方もありますけど、選手の個性を生かしてあげないといけないなと、あらためて思う。メンバーが代わって同じことをやってもね。やっぱり、ボールを受けるのは苦手だけど、競るのは得意な選手だったら、そういうプレーをさせないとね。そのへんのことは、今回は何も言っていないので、次はちょっと言おうと思います。
ハーフタイムで強いことを言ったか?
ボール際で負けているということは言ったけれど、ちょっとやり方をみんな勘違いしていた。まあ(やり方については)次の試合があるので言えないんですけど。
選手交代のイメージはハーフタイムから?
もっと前から、試合前から。
次の試合について?
次のことはまだ分らないですね。
これで4試合だが想定どおりか?
想定はあまりしていないから。こういう大会に、こういうメンバーで来ることも想定していなかった。あまり想定はしていないけれど、今日はもうちょっといい試合ができるかなと思っていた。だけど、それはやっぱり状況によって変わるので。最初の立ち上がりが悪すぎて、先制点を取られたのが大きかったですね。
遠藤のポジションが途中で変わったのは指示か?
そうですね。
加地がけがをしたとき?
あの時、少し変えたんですけど、ハーフタイム以後はもっと変えました。