バーレーン戦後記者会見
3月27日
■ もう一度メンバー選考を含めて考えていきたいと思っています
- 一言
- 非常に残念な、考えていた最悪のシナリオになってしまいました。後半の終わりくらいまで0−0でいくと、どういうアクシデントがあるかも分からないので、それだけは避けたいと思ったんですが、そのままミスがらみで失点をしてしまった。結果としては残念ですが、(今回は)アウエーだし、今度ホームで勝てばいい。予選はまだまだ続きますし、これからまだ時間もあります。十分にやっていけると思います。以上です。
- 時間以外に「やっていける」と考える根拠は?
- ホームで勝てるチームを作っていく。選手も、ある意味、発見したことがたくさんあったゲームだったので。決して(内容で)負けている試合とも思っていないですから、結果は残念ですが、十分ホームで勝てる。どうせ今日、引き分けたり勝っていても、ホームでは勝たないといけない試合だと思うので。
- 昨日、相手のやり方の90%は予想していると言っていた。確かにフォーメーションの並びなどは予想どおりだったと思うが、イラン戦と比べて縦に早いボール入れてきたことについてはどう考えるか
- 縦に早いボールを入れてくるということでは、ここまで抜けてくるとは思っていませんでしたが、攻撃としては前からプレッシャーを掛けてくることとロングボール、これは最初からケアをしていました。それに対して、こぼれ球をしっかり拾うこと。それとロングボールを正確に蹴らせないようにしようということだったんですが。まあ、プレッシャーを掛けられたことによって、ちょっと怖がってこっちも蹴り返して、前半30分まで蹴り合いになってしまった。ある意味、プレッシャーがきつかったので、しょうがないかなと。その後、だいぶボールをつなげられるようになったんですが。その意味では(縦に早くボールを入れてくることは)それほど想定外ではなかったです。
- 失点と試合結果を除くと、プレーの内容については望みどおりだったか?
- 正直に言うと、あまり自分の意図どおりではなかったです。前半15分から20分まではしょうがないと。プレッシャーが掛かってくるので、その後は割とつなげられるということだったんですが。やっぱり(うまくいかなかった要因は)、前に急ぎすぎたのが一つと、もう一つはディフェンスラインが特に後半、ズルズルと下がり出した。だいぶ(選手には)言ったんですけど。放り込んでくるというのもあったんですが、もう少しディフェンスラインを上げられたら、もう少し前でボールが取れたんじゃないかと思います。
- バーレーンに初めて負けた感想は?(バーレーン記者)
- 今までの歴史というのは特に考えていませんが、今のバーレーンは過去のチームより数段いいチームだと思うので、こういうこともあり得るだろうと思います。
- 6月には予選が4試合続くが、チーム作りのポイントは?
- ここまではほとんど、予選で(チーム作りの準備)時間がなかった。Jリーグも2試合しかなかったですから。Jリーグがまたありますので、その中で、もう一度メンバー選考を含めて考えていきたいと思っています。
- 今日のチームに驚いたか(バーレーン記者)
- バーレーンについては、われわれはスカウティングを十分にやっていたので、ある意味(実力は)つかんでいました。それほど驚きはなかったです。元からいいチームだし、このグループではわれわれと(3次予選突破を)争うチームだろうと思っていました。
|